サンダンス・リゾートクラブ

 
Array
(
    [0] => WP_Term Object
        (
            [term_id] => 7
            [name] => 伊豆高原
            [slug] => izukougen
            [term_group] => 0
            [term_taxonomy_id] => 7
            [taxonomy] => category
            [description] => 
            [parent] => 1
            [count] => 205
            [filter] => raw
            [term_order] => 0
            [cat_ID] => 7
            [category_count] => 205
            [category_description] => 
            [cat_name] => 伊豆高原
            [category_nicename] => izukougen
            [category_parent] => 1
        )

)

支配人のブログBlog

「伊東小室桜」のご紹介

伊豆高原 2020年2月9日

2020年2月9日(日)

 

皆さん、こんにちは!サンダンスリゾート伊豆高原スタッフの藤井です。

今年は巷で超暖冬と言われ異常なほど温かい日が続いております。

伊豆も普段の冬とは比べ物にならないくらい温かく、早くも寒桜の開花が見られる様になりました。

 

その中でも今回は「伊東小室桜」をご紹介いたします。

伊東小室桜は1988年、小室山に2月頃に咲く桜を伊東市吉田、萩原直義氏が発見しました。

毎年、早く咲く桜を5年間観察した萩原氏は、1993年に穂木を採り大島桜の台木に接木しました。

それを萩原農園に植えて8年後(2001年)に日本花の会、結城農場に調査を依頼して、新種の桜と解かり2005年に小室桜と命名しました。

20200209伊東小室桜紹介ブログ画像1

後に2008年に伊東の桜として広く知らしめる為に、小室桜に伊東を冠して伊東小室桜と命名しました。現在市内外には900本の伊東小室桜が植栽されています。

同じ頃に咲く河津桜に比べて花弁がやや大きいのが特徴です。

20200209伊東小室桜紹介ブログ画像2

 

何と!この桜並木が施設の目の前に有り、伊東小室桜を存分にご堪能いただけます!

20200209伊東小室桜紹介ブログ画像3

20?30本程ではありますが伊東市の桜の会の方が移植したもので、現在1?2分咲きになっております。

20200209伊東小室桜紹介ブログ画像4

ちょっと朝のお散歩しながらお花見は如何ですか?!メジロなどの野鳥も蜜を吸いに来るので合わせて鑑賞できます。

ソメイヨシノと違い花もちが良いので、天候次第では今月後半までは見れると思います。

※ただし幹線道路脇にある為、お散歩される際にはお車に十分ご注意ください。

 

本家、河津町の河津桜も現在開花?2分咲きです。

ご来館の際には是非、伊豆名物の早咲きの桜をご覧になって下さい!

 

それでは、明日の山中湖にバトンを送ります!!

 

?

?