サンダンス・リゾートクラブ

 

アーカイブArchive

サンダンス・リゾートクラブフレンドリーゴルフコンペ開催のお知らせ

お知らせ 2019年9月30日

サンダンス・リゾートクラブフレンドリーゴルフコンペ

第12回紅葉杯 開催のお知らせ

20191023ゴルフコンペ

パンの缶詰 涙・涙の感動ストーリー

那須 2019年9月30日

9月30日(月)

 

皆様こんにちは サンダンス・リゾート那須スタッフの水戸です。

 

10月まであとわずか 那須の風は一気に秋めいてきました。

気温も急に下がりましたね 皆様体調崩さぬようお気を付け下さいね。

先日の台風15号では沢山の方が大変な思いをされました。

那須からお見舞い申し上げます・・・

 

地震や台風などの思いもよらない災害が起きた際に必要なものは沢山ありますが

サンダンスリゾート那須では有事の際に美味しい非常食

 地元で製造しているパンの缶詰【PANCAN】を販売しております。

20190930_那須_pancan画像1

現在はストロベリーとブルーベリーの2種類の販売ですが

販売当初から大変ご好評頂いており 

10月より【オレンジ味】を増やしての3種類販売致します。

?????????????????????????????????????????????????????????

ここで【PANCAN】が出来るまでのヒストリーをご紹介します。

パンの缶詰誕生ストーリー

20190930_那須_pancan画像2

パンの缶詰の元祖だからこそ。
ここだけでしか聞けない、
パンの缶詰誕生ストーリー

≪Story1:パンの缶詰の生い立ち?≫

?大震災発生! 私たちパン屋ができることとは?

?

1995年に発生した阪神淡路大震災。私たちパン・アキモトは「パンを届けて支援しよう」と焼きたてのパンをトラックに積み被災地へ届けました。

ところが、届けたパンの3分の2は食べられる前に傷んでしまうという大変悔しい結果に終わってしまったのです。

このとき被災者の方々に「歯が悪いから乾パンは食べられない」「柔らかくておいしくて、長持ちするパンをつくってよ」と声をかけられ、そこからパンの缶詰を開発するための挑戦が始まりました。

≪Story2:パンの缶詰、ついに誕生?≫

?試行錯誤の連続、素材を求めて…?

 

当時の備蓄用のパンといえば乾パンが主流で、柔らかくて長期保存できるパンなど前代未聞。真空パックか? 冷凍保存か? 仮説を立て何度も試行を重ねますが、なかなか思うようにはいきません。

悩んだ社長の秋元はあるとき、近所の食品加工所で缶詰づくりを見かけ、缶に入れるアイデアをひらめいたのです!

しかし、着想を得てからの製品化も困難の連続でした。焼いたパンを缶に入れただけでは、カビが生えてしまいます。
「生地を缶に入れて焼けば、殺菌と焼成が同時にできる」と思いつきましたが、このままだとパンが缶にくっついてしまいます。

耐熱性がありパンに適度にくっつき、水に濡れても破れない。そんな包み紙を求め海外にも足を運び、ついに包み紙に適した紙を見つけたのです。

こうして1年の月日をかけ、ついにパンの缶詰が誕生しました。

≪Story3:パンの缶詰が広まるまで?≫

?支援のため届けたことで注目を集める?

 

ようやく完成したパンの缶詰ですが、1995年の開発直後はほとんど知られていませんでした。

その存在を注目されるようになったきっかけは、
新潟県中越地震。支援のために届けたパンの缶詰を、
被災者がおいしそうに食べている姿がテレビで放映されたことで注目を浴び、パンの缶詰は様々な場所で、お役立てていただけるようになりました。

さらに安心・安全を追求したことが評価され、2009年にはスペースシャトル「ディスカバリー号」に積まれて宇宙食として活躍したこともあります。

≪Story4:「助けたい」を届けるパンの缶詰へ≫

?パンの缶詰のいま、そしてこれから?

?

パンの缶詰を備蓄食としてお役立てていただいている場合、有事が生じない限り活躍の場はありません。もちろん、もしものときは来ないほうがいいのですが、

やはりパンであるからには食べてほしいという想いもあります。 

そんな折、2005年のスマトラ沖地震が起こったのです。

現地の知り合いから「中古のパンの缶詰を売ってほしい」と電話を受けて、「賞味期限が切れる前のパンの缶詰を回収し、海外へ送り支援する」というアイデアを思いつき、

救缶鳥プロジェクトが始まりました。

パンの缶詰を買うことで備蓄もでき、同時に遠く離れた、困っている人たちを助けることもできる。1995年の阪神淡路大震災のときの「パンを届けて支援しよう」という想いを、パン・アキモトだけではなく、パンの缶詰を購入いただくたくさんの人にまで広げることができたのです。

いま、パンの缶詰は日本にとどまらず、世界中の途上国や被災地に届けられています。私たちパン・アキモトも、パンを通じた社会貢献を目標に、災害発生時には被災地へ駆けつけ、パンの缶詰をお届けする支援活動に取り組んでいます。(パンアキモトHPより)

 

以上 長文でのご紹介でしたが何度読んでも 

救缶鳥プロジェクトの素晴らしい取り組みに感動いたします。

原材料にもこだわったふわふわのやさしいパンの缶詰を

ご自宅に お土産にいかがでしょうか・・・

秋はすぐそこに

草津 2019年9月29日

9月29日

こんにちは。

草津 杉山です

 

天気予報など見ていますと、まだまだ夏のような陽気の地域もございますが

草津は、もう秋がすぐそこまできています。

朝晩の気温は16度?18度と肌寒い毎日です。

お越しの際は一枚羽織れるものをお持ちくださいませ。

 

草津より志賀高原に向かう途中、白根山付近は色づいてきました木々が

数本見られるようになってきました。

又、町内でも秋を感じる景色がところどころで見られます。

紅葉の時期になってまいりました!

紅葉を見ながらの露天風呂(施設にはありませんが・・・)最高です(^^)

又、散策に出かけて冷えた体を温泉で温める、温泉の良さをとても感じられる

季節ですね。

?20190929_草津1

?20190929_草津木の実?

20190929_草津_木の実?

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

アウトドアショップ Standard point

河口湖 2019年9月28日

9月28日(土) 

 

こんにちは!サンダンス・リゾート河口湖 スタッフの佐藤です。

河口湖を利用される方の中には、アウトドアのアクティビティを目的に宿泊される方もいらっしゃると思います。

施設からほど近い、フォレストモール富士河口湖に中に、本格的アウトドア用品店が有るのをご存じでしょうか?

今回はこのショップをご紹介します。

20190928_河口湖_スタンダードポイント?

フォレストモール富士河口湖の100均ショップのダイソーさんの隣にあります。

このショップは土日祝日は7:00からオープン。7,8月は毎日7:00からオープンしている事です。これはちょっと嬉しいですね。

20190928_河口湖_スタンダードポイント?

品揃え的には、キャンプ用品がメインといったところです。

私は登山をするのですが、登山用品としてはクッカー、ランタン、カトラリーくらいでした。

キャンパーさんにはお勧めです。

 

キャンプだけでなく、普段使いもできる品もあると思いますので、興味がある方は一度訪れてみては?

 

https://web.goout.jp/gear/101551/? (GO OUT紹介記事)

https://standard-point.com/ (店舗ホームページ)

ニホン鹿親子

蓼科 2019年9月27日

千葉トミー様より耳寄り情報を頂きました。

2019.8.22 PM5時半ころ、サンダンス蓼科に到着、道路挟んだ場所にニホン鹿親子5頭のお出迎えを受けました。近くによっても逃げずに愛くるしい目つきで草を食べていました。ラッキー。

鹿親子

千葉トミー様 素敵な耳寄り情報を有難うございました!

今後もメンバー様の耳寄り情報お待ちしております。

「熱海」秋のグルメイベント情報

熱海 2019年9月27日

9月27日(金) 

 

こんにちは

サンダンス・リゾート熱海スタッフの平松です!

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

 

今回は熱海の魚市場のイベントをご紹介させて頂きます。

「熱海魚市場」をご存知でしょうか?!

定期的に開催される「魚祭り」は地元市民は勿論、観光のお客様も来られる

知る人ぞ知るイベントです。

?20190927_熱海

 

熱海 魚祭り情報 こちら

 

場所は起雲閣のすぐ近く 

当館からはお車かタクシーをお勧めします。

 

皆様のご来館を 心よりお待ちしております。

御宿「伊勢えびのせいろ蒸し」

御宿 2019年9月25日

9月25日(水) 

 

こんにちは。

サンダンス・リゾート御宿フロントスタッフ 松和です。

今回は、御宿 秋限定メニュー「伊勢えびのせいろ蒸し」をご紹介いたします。

 

☆御宿 秋限定メニュー ご提供期間9/17(火)?11/4(月)

「伊勢えびせいろ蒸し」会員様価格¥3980(税抜)

?20190925_御宿

?勝浦産の新鮮な伊勢えびを使ったちょっと贅沢な一品です。

好評の房総地魚お刺身御膳と一緒に海の幸に舌鼓を打って下さい。

ご予約お待ちしております。

【重要なお知らせ】WEB予約受付業務一時休止のお知らせ

クラブ 2019年9月24日

日頃より大変お世話になっております。

 

2019年9月27 日(金)は、サンダンス・リゾートクラブ事務局のシステムメンテナンスのため、19:30から23:00までの間、一時WEB予約受付業務が休止いたします。

2週にわたり、メンバーの皆さんには、ご不便をおかけいたしますが、何卒事情ご賢察の上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

サンダンス・リゾートクラブ メンバーズデスク

1 / 512345