サンダンス・リゾートクラブ

 
Array
(
    [0] => WP_Term Object
        (
            [term_id] => 8
            [name] => 伊豆高原ANNEX
            [slug] => izukougenannex
            [term_group] => 0
            [term_taxonomy_id] => 8
            [taxonomy] => category
            [description] => 
            [parent] => 1
            [count] => 204
            [filter] => raw
            [term_order] => 0
            [cat_ID] => 8
            [category_count] => 204
            [category_description] => 
            [cat_name] => 伊豆高原ANNEX
            [category_nicename] => izukougenannex
            [category_parent] => 1
        )

)

支配人のブログBlog

オリンピック目前!!

伊豆高原ANNEX 2021年7月4日

皆様、こんにちは。アネックス広報担当 飯高です。

6月25日、伊東市のマリンタウンからオリンピック聖火がスタートしました。

生まれ育った地域に聖火が来ると、オリンピックを身近に感じますね。

 

伊豆市にある【ベロドローム】が自転車競技の会場となっています。

どこ?と思われる方もいると思います。

日本サイクルスポーツセンターの施設になります。

7月4日ブログ画像1

ベロドローム・・口が回らなくて・・言いにくい。

なんでこの名前がついたんだ?ということで、調べてみました。

オリンピック自転車競技を見る前の豆知識!!(役に立ちますでしょうか)

ベロはラテン語が語源のフランス語で自転車を意味するようです。

ドロームはラテン語で競技場。合わせて自転車競技場。

・・・なるほど。生活圏内にあったのに、意味など考えもしませんでした。

オリンピックがこのドームで開催されなければ、意味を知ることもなかったと思います。

このベロドロームの一番の特徴は、走路が木製でできていること。

常設及び木製走路の自転車競技場としては日本初との事です。すごい施設だったのですね。

 

アネックスから車で1時間程度の場所にあります。

競輪選手の練習場にもなっているようです。

ぜひ一度、ご覧になってみるのもいいかもしれません。

 

7月4日ブログ画像2

先日、こんなお花を見つけました。

名前がわからず購入してきましたが、可愛らしさにとっても惹かれました。

どなたか花の名前を教えてください。とつぶやいたところ

『エキノプス』というお花だよ・・と教えていただきました。

見れば見るほど、自然界のすごさを感じます。

花をすぐ枯らしてしまう私でしたが、最近少し育てることができるようになってきました。

心穏やかに過ごせるようになってきたかもしれません(笑)