サンダンス・リゾートクラブ

 
Array
(
    [0] => WP_Term Object
        (
            [term_id] => 8
            [name] => 伊豆高原ANNEX
            [slug] => izukougenannex
            [term_group] => 0
            [term_taxonomy_id] => 8
            [taxonomy] => category
            [description] => 
            [parent] => 1
            [count] => 204
            [filter] => raw
            [term_order] => 0
            [cat_ID] => 8
            [category_count] => 204
            [category_description] => 
            [cat_name] => 伊豆高原ANNEX
            [category_nicename] => izukougenannex
            [category_parent] => 1
        )

)

支配人のブログBlog

コブシの花が咲き始めました!

伊豆高原ANNEX 2022年3月21日

3月21日(月)

 

みなさん、こんにちは。アネックス飯高です。

寒い、寒い。今年は雪が心配。と話をしているうちに春分の日を迎えました。

延び延びになっていた大室山の山焼きも無事終了。

今は真っ黒な姿で皆様をお迎えしています。

ふと、大室山の山焼きっていつから?何のために?という思いがグルグル・・・調べました。

 

萱場にするため。大室山の山焼きは平安時代から続いている伝統行事。

山を焼くことによって、灰が新芽の肥料になったり、害虫駆除もできたりするそうです。

何よりも、夏場にきれいな緑色の丸坊主の姿を皆様に見ていただく為、

毎年燃やし続けている、という理由がありました。

ちょっとした豆知識をもって、大室山を見ると『今年の夏もキレイな丸坊主姿、期待しているよ!』と声をかけたくなりました。

そんな大室山の春の風物詩の黒丸坊主を見る頃に、アネックスの玄関脇の木に白い花が咲き始めました。コブシの花です。

春の日差しに、白色の花が眩しくきれいです。

これから伊豆は、ソメイヨシノの開花を待ち、街がピンク色になります。

ぜひ、皆様、春の伊豆へお出かけください。

これからの時期は、渋滞が予想されます。お時間と、心に余裕をもってお越しくださいね!

画像1コブシの花

画像2コブシの花

 

あっ!ご来館時に、『リスを見たよ!』とお話いただく事がございます。

そうなんです。ホテルの周辺は自然がいっぱい。人馴れした?リスを見かけることがあると思います。人の姿を見ても、動じず『私を見てるの?』と言わんばかりに、こちらを見ていることもあります。

そんな可愛らしいリスですが、お庭の木の樹皮をガリガリしてしまいます。ドッグランの周辺の木も、ガリガリ・・・

先日、思い切って枯れた枝をバッサリしました。

画像3庭木

画像4庭木

ワンちゃんたちのお散歩はもちろんですが、朝のお散歩に歩いていただく時には

太陽の光がいっぱいに注ぎ込みそうな景色になりました。

ご宿泊の際は、ぜひお庭でお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?