サンダンス・リゾートクラブ

 
Array
(
    [0] => WP_Term Object
        (
            [term_id] => 17
            [name] => 苗場
            [slug] => naeba
            [term_group] => 0
            [term_taxonomy_id] => 17
            [taxonomy] => category
            [description] => 
            [parent] => 1
            [count] => 65
            [filter] => raw
            [term_order] => 0
            [cat_ID] => 17
            [category_count] => 65
            [category_description] => 
            [cat_name] => 苗場
            [category_nicename] => naeba
            [category_parent] => 1
        )

)

支配人のブログBlog

勇壮!可憐!

苗場 2022年9月22日

2022年9月22日

 

みなさま、こんにちは。サンダンス・リゾート苗場 スタッフ中村です。

 

9月1日は防災の日ですね。先日、苗場でも消防総合訓練を行い、通報、避難誘導訓練、消火機器の取扱い方など、スタッフ一同で確認しました。

しました、とサラッとご報告していますが、苗場はサンダンスの中では一番ノッポのビル。山側駐車場(2階に相当)から、最上階の8階客室まで非常階段を駆け上がり、各部屋に「火事です、火事です!」と声をかけていく避難誘導シミュレーションは、ロートルチームの苗場スタッフ、終了時にはヘロヘロのヨレヨレ、残りの勤務時間は激しい疲労感と闘う過酷な訓練です。これも安全にお過ごしいただくためと頑張っております。

 

さて、今回は大きな災害から復興した地区のお話です。

仔パカ

2004年10月23日午後5:56、新潟県中越地震の発生で、この地区は全村避難という選択を強いられました。旧 新潟県古志郡山古志村(現 長岡市)です。村民をはじめ、牛や特産の錦鯉までもがヘリコプターで避難したのをご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

当時の様子はやまこし復興交流館おらたるに展示されています。

地震

帰村までの3年、避難先でも続けられていた山古志の大切な伝統がこちらです。

角突き1

角突き2

角突き3

山古志の闘牛、牛の角突き です。

 その魅力を中村がごちゃごちゃ言うよりも、モー、とにかく1度見て下さい!はまります!!

 入場料は高校生以上2200円、5月から11月まで月1?2回開催されています。日程その他詳しいことは こちらのページ や フェイスブック山古志闘牛会オフィシャルページでご確認下さい。

 年内の開催日はあと3回!お隣の小千谷でも開催されていますのでこちらもご確認下さい。

 

そして、山古志にはこんなかわいい牛の仲間もいるんです。

横パカ

手パカ

 山古志が元気になるようにと、コロラドから送られたアルパカ達です。オスを飼育している油父牧場、メスを飼育している種苧原牧場の2か所でモフモフできます(^^)

 観光用の牧場ではないので、入場料は掛かりませんが、山古志とアルパカちゃん達のために募金をお願いいたします。

 募金

 他にも魅力いっぱいの山古志、苗場からは一般道で2時間弱です。ぜひお出かけください。