サンダンス・リゾートクラブ

 
Array
(
    [0] => WP_Term Object
        (
            [term_id] => 17
            [name] => 苗場
            [slug] => naeba
            [term_group] => 0
            [term_taxonomy_id] => 17
            [taxonomy] => category
            [description] => 
            [parent] => 1
            [count] => 65
            [filter] => raw
            [term_order] => 0
            [cat_ID] => 17
            [category_count] => 65
            [category_description] => 
            [cat_name] => 苗場
            [category_nicename] => naeba
            [category_parent] => 1
        )

)

支配人のブログBlog

苗場の温泉・雪ささの湯

苗場 2023年1月30日

2023年1月30日

 

 みなさま、こんにちは。サンダンス・リゾート苗場 スタッフ中村です。

10年に1度と言われた大寒波、みなさま被害などありませんでしたでしょうか?

苗場でも60?70?程の積雪を覚悟していたのですが、ものすごい強風で雪が舞い上がり、少ない所で10?、吹き溜まりで50?といったところでした。

何よりもびっくりしたのが、暖房を入れているにもかかわらず、お部屋の窓がガッチガチに凍ってしまったことです。

外は最低気温マイナス17℃の猛吹雪、寒すぎです。

苗場の豆知識、窓からゲレンデが見えなくなったら大雪、お向かいのペンションが見えなくなったら、とんでもない大雪。テストに出ます。

かまくら

 さて、そんな寒い夜には(いや、寒くなくても)あったかーいお風呂が恋しくなりますね。

苗場へお越しになったことのあるみなさまにはもうお馴染みですが、日帰り温泉『雪ささの湯』のご紹介です。
外観

ささの湯、ではありません。ゆきささの湯、です。

100%源泉かけ流し、毎分320?48℃のお湯がざぶざぶと沸いております。

泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物硫酸塩温泉。舐めてみるとほんのりしょっぱい。

それよりなにより、雪ささの湯の一番の特徴と言えば、『お湯が茶色い』。

ホテル周辺も含めて、このあたりの地質は鉄分が豊富らしく、湧き出る水は空気に触れると酸化して茶色くなります。

湯船につかると、まず鉄さびのような匂いがツンと鼻にきます。

サウナはありませんので、『ととのえたい』人には物足りないかもしれませんが、熱めの内湯と、冷たい外気で少しぬるめになった露天風呂、

どちらも十分な広さがあるので、ゆったりとお入りいただけます。

とにかく、ここのお湯は湯冷めしにくくて、ほんとに芯から温まるという表現がぴったりです。

りんご

ロビーには季節によって、こんなうれしいサービスも。秋にはきのこをもらってきたお客様もいらっしゃいましたよ。

おみやげ

お土産コーナーもあります。この中に心惹かれる1品がありまして……

?熊の脂

本物です。1年を通して手荒れする中村、行くたびにこちらの前で思案すること5分。

1瓶1000円……。高い……。じっと手を見る……の繰り返しだったのですが、ついに先日買ってきました。

思ったよりも臭みは感じません。ほんの少しの量でもよく伸びるので、こんな小さな瓶でもわりと長持ちしそうです。

手のひら、手の甲、指先に塗り込んで、手袋をして就寝。翌朝、手の甲はすっべすべになってました。

荒れの酷い指先や、手のひらはさすがに一晩では治りきらないのですが、けば立っていた皮膚が柔らかくなっていました。

すごい、熊、すごい。お試しの価値ありです。

 

雪ささの湯は、冬季間無休、21:00まで(曜日により変更あり)。

サンダンス・リゾート苗場フロントで割引券を販売しています。

うれしい送迎のサービスもあります。ぜひご利用ください。