サンダンス・リゾートクラブ

[description] =>
            [parent] => 1
            [count] => 229
            [filter] => raw
            [term_order] => 0
            [cat_ID] => 4
            [category_count] => 229
            [category_description] =>
            [cat_name] => 河口湖
            [category_nicename] => kawaguchiko
            [category_parent] => 1

支配人のブログBlog

富士登山の記録をお届けします(後編)

河口湖 2016年8月8日

こんにちは。
サンダンスリゾート河口湖スタッフの佐藤です。

前回お届けした(前編)の続きになります。
(前編)を未読の方は、まずは以下のURLからお読みください。

■富士登山の記録をお届けします(前編)

(後編)のお届けが、だいぶ時間が経ってしまいすみません。
下山中の画像がほとんど無くて、方々から画像を入手しておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小雨がパラパラ降って来たので、急いで記念撮影しました。
4:30から登り始めて、10:50頃到着。
初心者や登山経験が浅い方と同行してこの6時間20分は、いいペースだと思います。

yamagoya_yoshida

スバルライン五合目からのルートと山小屋の図です。
登山道にこれだけの数の山小屋があるのは富士山だけですね。
他の山々はスタート地点に1,2棟、山頂付近に1棟あればよし。
中には山小屋が無い山だってあります(汗)

今回は東京屋という山小屋でお昼にしました。

13626952_829150937216551_7188553751693547083_n

小屋に入って暫くすると、雨足が強くなってきて、次第に豪雨になりました。
これまで天候を選んで登っていた事もあり、豪雨の登山は何気に初めてで、少しテンション上がりました。

お昼のメニューは醤油ラーメン。
本当はうどんが美味しいのですが、本日品切れという事でした(泣)

13707548_642086162615952_2896836416509795091_n

登山で疲れた身体に塩分が染み込みます。
ただ、山小屋料金なので、1杯900円。
ちなみに、ペットボトル500mlが400円になります。

復興祈願登山として登って来たので、としゃぶりではありますが、黙祷ぐらいはしないと……ということで、レインウェアを着込んで小屋前に並びます。

13731686_642086042615964_75446141400306331_n

……そりゃ、こうなりますね(汗)
黙祷終わったら、直ぐに小屋に入り下山準備です。
11時頃に東京屋さんに入って、下山開始が12:30の予定。
1時間半も滞在したのは、病を押して同行した女性のサポート組を待って、一緒に下山するため。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真だと伝わりにくいのですが、横なぐりの雨と強風に耐えながら下山しているところです。
ただ、20分も下れば風は止みました。
雨は降り続きましたが、落雷は1回も無かったので良かったです。
ちなみに昨年は、落雷のなか下山しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

景色が見えるだけまし……といった感じでしょうか。
八合目から七合目に下る辺りですが、雨はパラパラと降っている感じでした。
豪雨が去ったので、ホッとしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八合目と七合目のちょうど中間にある、緊急待避所です。
何人かが雨宿りをされていました。
この様な天候時に行動食を摂る場合に助かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五合目スバルライン付近まで、ほとんど写真を撮らずに下山。
シャクナゲがまだ花を咲かせていました。
この辺りに来ると、五合目スバルラインにバスで来たであろう、軽装の観光客らしき姿がチラホラ。

今から登る登山者と挨拶しながら、下って行きます。

13690774_1326973400665961_7907272155010843629_n

15時に五合目スバルラインに到着です。
写っている方々全て海外からの方です。
聞こえてくるのは中国語か英語……。

下り2時間半で行けました。

13659082_922641944548590_424542824177835321_n

13697136_922641591215292_4596683634675193338_n

今回一緒に登った仲間たちです。
……何故か男女で分かれて撮影しています(笑)

無事に下山した達成感からか、皆の笑顔が素敵です。
約12時間の富士登山、お疲れさまでした。

これから富士山に登る計画を立てていらっしゃる方も、気を付けて登ってきてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
本ブログの文章・画像の著作は、会員制リゾートクラブ『サンダンス・リゾートクラブ』に帰属いたします。